お弟子さんの龍王・龍女プロジェクト

以前にも少し触れましたが

泰峻住職の弟子・太陽坊こと

中野太陽さんは

三湖伝説に関した素敵な

取り組みをされていらっしゃいます。

 

三湖伝説とは

十和田湖、八郎潟、田沢湖の

龍神伝説を指します。

 

三湖伝説は

歴史的に古いものではありませんが

現在も語られ親しまれている

「民間信仰」として

とても尊いものといえます。

 

太陽さんは

普賢院の南祖法師(なんそほっし)尊像の

脇侍として

龍王像と龍女像をお祀りすることを

目指されご支援の募られていらっしゃいます。

 

龍王像は八郎潟の龍神・八郎太郎

龍女像は田沢湖の龍神・辰子姫を

モチーフにして

弘前の仏師・小堀寛治さんに

造立をお願いされています。

 

太陽さんは

仏師さんに御像造立をお願いするにあたり

八郎潟や田沢湖はもちろんのこと

関係各所を訪ねられ

現地の方にも取材されるといった

現地調査も実施されました。

 

本堂建替と住職の代替わり

という大きな節目を迎えている

普賢院において

三湖伝説に思いをはせて

祈りを捧げられる空間を準備したい

との尊いお気持ちから始まった

情熱的なプロジェクトだと感じています。

 

拙僧泰峻も微力ながら

協力させていただいております。

 

現在、ご支援者を

募られていらっしゃるので

よろしければ

太陽さんにお力添えの程

お願いいたします。

 

▼ご支援方法など詳細はコチラ

太陽坊 龍王・龍女プロジェクト詳細について