お寺ヨガ〜喧騒を離れる〜

4月9日に寺子屋ワークショップ(WS)『お寺ヨガ〜花まつりナイト〜』が開催されました。

 

仏道ではヨガを瑜伽(ゆが)といいます。

心を整え、体を整える伝統的な修行です。

 

副住職の御詠歌(ごえいか)・法話、namirさんのヨガ、AROMA KAYOさんと山中晃さんによる倍音浴瞑想という内容で皆様とご一緒させて頂きました。

 

様々なご縁により紡がれたひとときは、とても温かなものであったと思います。

 

花まつりはお釈迦様の誕生日です。

命の尊さを見つめ直す日でもあります。

 

命の尊さを如何に“感じられる”かは、日々の歩み方、心の運び方と大きく関わります。

仏道とは、歩み方のお諭しでもあります。

 

今の世の中、自分のための時間は中々取れないという方が大多数かと思います。

日々の忙しさから少しだけおいとまして、静寂な空間でご自身と向き合われるということ。

今の日本において、とても大切なことではないでしょうか。

 

日常の忙しさから離れ、ゆったりとご自身と向き合われ、心身を整えるお寺ヨガ。

 

次回の開催は6月を予定しております。

日程が決まりましたらお知らせいたします。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。合掌

IMG_5492

IMG_5513

IMG_5502

IMG_5527

IMG_5488