つい先日
薬師堂(ふれあい豊山館1階)で
出棺のお勤めをしていた際に
ふと感じたのは
本尊・薬師如来に対して
周辺の祭壇がアンバランスな
感じになっているということです。
これまでは
あまり気にしてなかったのですが
考えてみると
あるもので急ピッチに
組み上げた祭壇でして
現祭壇を構成する全パーツは
所蔵していたモノであり
それっぽく秩序が与えられて
形を成しているものになります。
来年は先代住職の7回忌なので
会館の畳を新調するつもりでして
あわせて祭壇も
新調した方が良いように
感じています。
