お寺の運営を学ぶ住職塾

未来の住職塾

というインパクトのある

学びの機会をご存知でしょうか?

 

年間で6コマのカリキュラムで

最後は運営の羅針盤たる

各寺院の寺業計画書を作成します。

 

マネジメントや経営学などに明るい

講師陣と志高い同志とともに

濃ゆーく学びながら

それぞれの寺院の将来に向けた

計画を作成していきます。

 

内容は毎回ヘビーで

1コマ1コマは長尺ですし

課題もボリュームがあるので

体力的負担も大きいのですが

それ以上に得るものが大きいと感じます。

 

拙僧泰峻は

平成27年(2015)から

既に3度受講しておりまして

本堂建替事業や

合葬墓建立や境内整備や

運営費改正や行事見直しなどなど

個別具体的な取り組みを

ミッションやビジョンのもとに

アクションとして設定してきました。

 

諸経緯あって

今年度も受講することになり

今一度全体を見直して

この先20年の寺業計画を

ブラッシュアップしたいと思います。