未来の住職塾
というインパクトのある
学びの機会をご存知でしょうか?
年間で6コマのカリキュラムで
最後は運営の羅針盤たる
各寺院の寺業計画書を作成します。
マネジメントや経営学などに明るい
講師陣と志高い同志とともに
濃ゆーく学びながら
それぞれの寺院の将来に向けた
計画を作成していきます。
内容は毎回ヘビーで
1コマ1コマは長尺ですし
課題もボリュームがあるので
体力的負担も大きいのですが
それ以上に得るものが大きいと感じます。
拙僧泰峻は
平成27年(2015)から
既に3度受講しておりまして
本堂建替事業や
合葬墓建立や境内整備や
運営費改正や行事見直しなどなど
個別具体的な取り組みを
ミッションやビジョンのもとに
アクションとして設定してきました。
諸経緯あって
今年度も受講することになり
今一度全体を見直して
この先20年の寺業計画を
ブラッシュアップしたいと思います。
