今年の「おこもり」の動画をアップしました

遅くなってしまいましたが

今年のおこもりの様子を

お伝えする動画をアップしました。

 

前にも記したか否か忘れましたが

今年は年始から

凄まじくバタバタしていたので

(という言い訳になっちゃいますが)

動画の準備が

出来ないでいました。

 

ようやく重い腰をあげて

アップしたので

お手隙のときにでも

ご覧いただければ幸いです。

 

地震で破損した仏像の修繕が終わりました

令和7年12月に発生した

大きな地震の際に

転倒・落下して破損した

仏像3体の修繕が終わり

本日弘前にお迎えに行ってきました。

 

今回も

弘前にお住まいの

仏師・小堀寛治さんに

手がけていただきました。

 

仏師としての

高い技術により

素晴らしく

仕上げていただきました。

 

今回修繕した3体は

いずれも土台が不安定だったので

この機会に

どっしりと安置出来るように

工夫していただきました。

 

想像以上の出来栄えに

住職として心より

感謝しています。

 

当山有縁の皆様にも

お喜びいただけるでしょうし

当山有縁の方々への

供養にもつながります。

 

お還りになられた仏像は

それぞれ元の祭壇に

お祀りしています。

 

当山にお参りの際は

ぜひお手合わせいただき

ご縁をお深めください。

 

 

▼地震時の様子

本堂は立ったままお参りいただけるようになりました

とあるお宅の法事の時に

お線香あげたいけど

足をおれないから

いつも諦めています

というお言葉をきっかけに

五戸木工さんに相談して

立ったままお参り出来るように

線香立てを置いている机の下に

台を作っていただきました。

 

それと

昨年12月の大きな地震の時に

本尊愛染明王と両脇仏の

茶湯器が落下したので

落下防止策を施した

茶湯器台も

五戸木工さんに相談して

作っていただきました。

 

本堂内右側の地蔵堂についても

立ったままお参りいただけるよう

線香立てを置いている台を

高くしていただきました。

 

これでかなり

お参りいただきやすくなると思います。

 

もちろん

足をおって

お参りされたい方は

足をおっていただいても構いません!

 

一文字写経については

やはり足をおって

書いていただいた方が良いと感じたので

これまで通りの形になっています。

 

▼本堂中央Before

▼本堂中央After

▼新調した茶湯器台

▼地蔵堂Before

▼地蔵堂After

青葉まつりの季節感の中

今日は日帰り上京で

研究機関の所内会へ。

 

6月は

弘法大師空海

興教大師覚鑁

両祖の誕生月ということで

宗務所エントランスには

青葉まつり仕様の花御堂が。

 

お釈迦さまの誕生仏ならぬ

両祖大師の誕生仏が

花御堂に設えられ

花まつりの如くに

両祖の鋳造に

甘茶をかけます。

 

新義の真言宗ならではの

季節感ある光景です。

今日研究発表された先生方は

死後事務委任について

取り上げていらっしゃいました。

 

死後事務委任というのは

自身の死後のことについて

第三者に託すことで

間違いなく今後

ますます必要なことです。

 

有縁の方々の

安心のことを考えると

必要であることは

重々承知しているのですが

専門性が必要な部分もあるので

安易に手を伸ばせない所も

正直あります。

 

ただ

死後事務委任を

担う方に繋げることは

最低限できることなので

できることから

ご縁をつながせていただき

拙僧としても

学びを深めさせていただく形が

もっとも現実的であろうと思います。

 

有意義な総代会でした

本日は総代会を開催し

諸事ご審議いただきました。

 

色々と

有意義にご審議いただき

将来に資する総代会となりました。

 

数年来

どうするべきか

悩んでいた

本堂スロープの屋根ですが

結論からいうと

屋根を設置しないことになりました。

 

景観の問題もありますし

総合的に検討しまして

限りある財源から

巨額の費用を捻出してまで

工事を行うのではなく

雨の時や冬場は

スロープを使用しないなど

臨機応変に対応していく方が

現実的だという結論に至りました。

 

境内整備についても

まだ未着手の部分である

駐車場北側の竹藪周辺の整地と

門前の階段脇と坂の横スペースの

抜根や整地を

行っていただくことになりました。

 

あと

位牌堂にエアコンを設置します。

 

位牌堂のカーペットタイルも

かなり古くなってきたので

スロープ部分も含めて

張り替えすることになりました。

 

ふれあい豊山館1階についても

畳を新しくすることになり

さらに

北側の障子も全て張り替えます。

 

境内清掃のことや

今後の運営体制についてなどについても

様々にご意見ご定言いただき

色々と改革されていきそうです。

 

極寒な6月に

ちょっと前は30℃超えだったのに

気温一桁まで冷え込むという

寒暖差20℃な数日に

身体の負担が

大きいのは間違いありません。

 

せっかく衣替えしたのに

また冬用の衣を

出して着用しています。

 

本堂のストーブは

片付けなくて

本当によかったです。

 

今日の法事でも

ストーブは大活躍でした。

 

ものすごく寒い日が

続いていますが

予報によると

夏は凄まじく暑いとか。

 

昔はお盆の頃は

むしろ寒くなる位でしたが

10月まで暑い日が

想定されるようになってきたので

位牌堂にもエアコンを

設置しようと考えています。

 

1ヶ月後は7月で

2ヶ月後は8月。

 

お盆がちらつき始め

なんかソワソワしてきました。

 

ボチボチ

夏に向けて

本腰を入れて

準備していきたいと思います。

 

週末の重要な総代会

今週末に総代会を

開催させていただきます。

 

審議いただく内容が

沢山ありまして

総代さん方に

方針を定めていただく

とても大切な会議になります。

 

今年最も大切な会議に

なると感じています。

 

今年の年始の役員総会で

総代さんから

毎年夏前に総代会を

やりましょうよと

ご提案いただいたのですが

積極的かつ前向きに

携わっていただけることを

とてもありがたく感じました。

 

そういった流れもあっての

今回の総代会です。

 

本堂の件や

境内整備の件など

目に見えての事業の審議もあるので

良い形に方針を整えていただいて

早速に着手出来ればと考えています。

 

▼ブログの内容とは

関係ありませんが

イチゴをいただきました。

 

▼そのイチゴを使って

シロップ漬けを作ってみました。

次代に向けてコツコツと

台風の影響もなく

無事に奈良での出張を終えました。

 

今回も学びが多いだけでなく

深い気づきも得られたように思います。

 

古代の祈りのあり方を

探る手がかりが

多く残る古都・奈良と京都の

諸寺院と史跡には

今なお学ぶ所が多いです。

 

当山の本山である長谷寺も

奈良県桜井市にあり

その由緒は1300年もの

昔に遡ります。

 

聖武天皇の勅願寺である

総本山長谷寺は

今年が開創1300年という

大きな節目を迎えており

様々な記念行事や事業が

行われています。

 

今回の出張で

長谷寺に行ったわけでは

ないのですが

長谷寺所蔵の史料が

特別展で展示されており

誇らしく思いました。

 

数年前までは

当ブログで

当山の歴史や伝説

あるいは尊格について

研究メモチックで

そこそこイカついものを

投稿していましたが

最近は控えています。

 

投稿は控えていますが

かなりイカつく

ガッツリしたものを

準備しているというか

次代住職や有縁の方に向けて

まとめたりしています。

 

情報化社会だからといって

何でもかんでも

発信すれば良いという

わけではありません。

 

研究の世界で研究倫理が

以前よりも重んじられるように

情報発信についても

色々と鑑みた形で

適切な程度にとどめた方が

良いと個人的に感じています。

 

研究機関に

籍を置かせていただき

早いもので9年になります。

 

拙僧泰峻が所属する

研究所は「現代」を冠するだけに

様々な研究テーマを持つ方が

所属されているので

とても学祭的な所です。

 

毎年少なくとも一度は

研究発表を行うので

かなりヘビーではあるものの

その分間違いなく

力がついている感があります。

 

そのような中で

培わせていただいたものを活かして

研究機関に所属する以前まで

注力していたことについても

さらに深めたり

他分野と橋渡しをして

様々な角度から

考察したりすることが

自分が普賢院に

貢献できるひとつの形でしょうし

次代以降の方々にも

資することだろうと考えています。

 

八戸に無事に戻りまして

明日からまた法務が続きます。

 

学びを日々の法務にも繋げて

思いを祈りに込めたいと思います。

 

台風に突っ込む決意で

朝からニュースで

台風の話題で持ちきりでしたが

本日は午前の所用を済ませて

お昼の新幹線に飛び乗り

一路奈良へ向かいました。

 

「台風」に突っ込む感じで

上京したのですが

到着した頃の東京は

若干強い風と小雨

といった具合でした。

 

東海道新幹線で

西へ進みながら

車掌から眺めた景色は

青空が広がっており

台風の影響は

全く心配ない程に。

 

そんな感じで

無事に奈良に到着。

 

明日はやることを

しっかりやって

自身の研鑽を全うして

八戸に戻りたいと思います。

 

盛岡も暑かったです

盛岡での

東北宗務支所総会

というお寺の会合へ。

 

年に一回の総会を無事に終え

急足で八戸へ。

 

新幹線の出発時間まで

少しゆとりがあったので

久しぶりに盛岡冷麺に

ありつくことが出来ました。

 

明日明後日は

奈良に行く予定があるのですが

台風に向かって移動する感じなので

心配しています…

 

週末には

色々な工事の打ち合わせもかねた

総代会もあるので

その準備もしています。

 

5月と6月は

大切な会合が

立て続きます。

 

どの会合も重要なものなので

将来に資する形にすべく

全力で取り組みます。