12/4寺子屋ws「香りのこころ」

寺子屋ワークショップ

香りのこころ

~みつめる、感じる、歩み出す~

が12月4日に開催されます。

 

仏道において「香り」は

とても大切な意味を持ちます。

 

寺子屋ws『香りのこころ』では

仏道における香りに託される

メッセージを紐解きながら

「アロマなワーク」で

お過ごし頂きます。

 

どなた様でもご参加出来ますので

興味のある方は

お気軽にご連絡下さいませ。

 

日時:2017年12月4日(月)10:00~12:30

会場:普賢院 ふれあい豊山館(八戸市豊崎町上永福寺20−2)

参加費:2000円(ブレンドアロマ2mlお持ち帰り)

定員:10名

申込:fugenin643@gmail.com

※参加費の一部は国際協力活動へ寄付されます。

 

『香りのこころ』でご一緒頂く

かわいいアロマひつじや

小松美央さんが

催事の紹介文を作成して

下さったので

下記に掲載させて頂き

ワークショップの

ご紹介とさせて頂きます。


季節は12月、新しい一年がもうすぐやってきます。

香りとともに自分をみつめながら、「新しい一歩を踏み出すためのブレンドアロマ」を作ってみましょう。

作った香りは、原液の状態でお持ち帰りいただきます。
アロマポットなどでお部屋に漂わせて楽しめるほか、
これまで「香りのこころ」でご紹介してきたようなさまざまなアロマクラフトを作ったり、お風呂に入れて愉しんだり…
ご自分だけの香りと一緒に、新しい一年がますます豊かな日々になりますように。
さまざまな精油の活用方法についても、ひつじやからご紹介いたします。

お寺のしつらえにおける香りには、歩みをしっかりと進めるという意味が込められているということを、普賢院さんのお話を伺う中で知りました。

この一年の、そしてこれまでの歩みを見つめ、
いまの自分を感じ、
新しい一歩を踏み出す。
そんな時間を、みなさまご一緒できればと思っています。

調香が初めての方でもどうぞお気軽にご参加ください。
ご自分を見つめ、感じるワークシートを使いながら、
精油の特徴を学びつつ、おすすめの香りを組み合わせていきます。

精油は、植物にもらった命の香りです。
調香とは、そんな命の香りが織りなす調和です。

自分を見つめ、香りを調べる時間を通して、
わたしたちは大きな自然と確かにつながっていることを思い出せるような気がします。

ワークショップのかたわら、普賢院さんとひつじやとで、ご参加のみなさまを交えつつ、
ゆったりといろんなお話をする時間も設ける予定です。

香りのメッセージから、植物のこと、自然のこと、わたしたちの体のこと…
新たな一歩を踏み出す香りに、語り合った思い出を添えてお持ち帰りいただければ幸いです。

お会いできるのを心より楽しみにしております。

IMG_2378