本堂建替へ③ 地区別説明会

当山では本堂建替へ向け

本格的に始動いたしました。

 

本年3月より勧募浄財を

募らせて頂いております。

 

現時点では

勧募期間含め6年の行程を

計画しております。

 

平成24年より協議を重ね

勧募に至るまでには

相当の“パワー”が必要でした。

 

これまでで

最も印象深かったのは

檀信徒の皆様にお集り頂き

開催させて頂いた

地区別説明会です。

 

地区別8会場にて

第1回説明会が昨年10月11月

第2回説明会が本年1月2月に

全16回開催されました。

 

説明会は

総代長、建設委員長

各地の総代、役員の皆様と共に

拙僧(副住職)が伺わせて

頂きました。

 

第1回説明会では

本堂の現況についての報告に加え

建替に取り組まざるをえない状態

にあるということをお伝えさせて頂き

有縁の皆様より御意見を

頂戴いたしました。

 

第2回説明会では

建設委員会にて話し合われた

建替事業の基本計画について

説明させて頂き

ご協力をお願いさせて頂きました。

 

説明会は

お寺で開催の地区もありましたが

多くは各地の集会所や自治会館でした。

 

実際に各地へ赴いて

お寺に関する話し合いの場を

設けさせて頂いたのは

今回が初めてでしたが

各地の役員の皆様の

大きなお力添えの下

無事に全日程を終えることが

叶いました。

 

規模が非常に大きい話ゆえ

説明者を務めさせて頂いた

拙僧(副住職)は様々な不安を

抱えておりましたが

温かな励ましを頂きながら

何とか役目を果たす事が出来ました。

 

全16回のうち

そのほとんどが夜分の開催でしたが

ありがたいことに

多くの皆様にお集り頂き

とても示唆に富んだ

御意見を沢山頂戴いたしました。

 

説明会を踏まえ

本堂建替の基本計画について

さらに検討が重ねられ

現在に至っております。

 

対話をすることの大切さを

痛感させて頂いた

説明会でもありました。

 

有縁の皆様と共に

足踏みをそろえ

一歩一歩前進して

参りたいと思います。


 

【勧募浄財御寄進のお願い】

本堂建替にあたり

御寄進のお願いを申し上げます。

 

御浄財の多寡を問わず

御志納者のお心通った御浄財として

ありがたく拝受させて頂きます。

 

ご協力の程

何卒お願い申し上げます。


 

※詳細は下記に掲載してございます。

▼建替の趣旨とご協力のお願い

普賢院本堂建替趣意書

 

▼本堂建替基本計画

普賢院本堂建替基本計画

time4_yoru