旭川をゆく② 旭山廟

旭川の観光スポット旭山動物園。

 

旭山動物園のすぐそばに

旭山廟(きょくざんびょう)という

大きな納骨堂・室内墓所があります。

 

こちらは

北海道上川郡上北町の

成田山大聖寺という

真言宗豊山派の寺院の別院です。

 

現在のご住職である

伊藤聖賢師に懇切丁寧に

ご案内頂きました。

 

何よりもご住職が素晴らしい方でした。

 

にじみ出る温かなお人柄があってこそ

大規模な納骨堂である旭山廟が

支えられているのだと感じました。

 

旭山廟は室内墓地や

様々なタイプの納骨壇があり

多様なご要望に

対応できる形になっております。

 

昨今、永代供養という言葉が

とても注目されておりますし

実際の所、ご希望される方も

急増しております。

 

永代供養と一言でいっても

内容は様々です。

 

安心できるか否かを左右する

最大のポイントは

「どなたに委ねるか」

であるように思います。

 

大規模な旭山廟ですが

今日に到るまでには

並々ならぬ情熱の下

数々の難局を乗り越えられたそうです。

 

今の世に必要とされている

ご供養の形の一端を

垣間見させて頂いたと共に

僧侶としてのあるべき姿を

学ばせて頂いた

旭山廟の訪問となりました。

IMG_1272

IMG_1275

IMG_1290

DSC01401

DSC01403

DSC01409

DSC01417