ストレス社会

キラーストレスという言葉が

注目を集めております。

 

キラーストレスとは

“命をおびやかすストレス”です。

 

ストレス自体は

人間が生きる上で

必要なものなのだそうです。

 

しかし

過剰にストレスが蓄積されると

心身が蝕まれる程になってしまい

そのようなケースが

現代社会において

よく見られるとのことです。

 

心のあり方は

健康のあり方に大きく関わります。

 

仏道でも

心と体と言動は

一体のものであると考えます。

 

心をいかに調えるかということは

命をいかに調えるかということでもあります。

 

「心の充実」や

「心の豊かさ」の大切さが

“声高々に”説かれているということは

ストレス社会の深刻さを

物語っているように思います。

 

物が充実して

衛生環境も整い

各所で利便が図られ

“生活しやすい”現代。

 

一方で

沢山の方が心の病を抱えている

という現状の現代。

 

心の豊かさとは?

幸せとは?

 

仏道でも

問われるこれらの問いは

今の世においても

大切なものかと思います。

 

秋彼岸となりました。

 

彼岸とは「向こうの岸」。

“安らかな境地”を意味します。

 

心安らぎ心豊かな歩みを進めるために

精進に励む秋彼岸。

 

一気に冷え込んで参りました。

 

風邪等めされませぬよう

皆様もご自愛下さいませ。

img_3446